才能より重要、【集中力】

susannp4 / Pixabay

はいさい!9記事目、子供の時「落ち着きのない子ね」なんて言われましたか?集中力について書いていきます。

 

 

スポンサーリンク 
カンファレンスバナー


例えば、学業、スポーツ、仕事、などにおいて才能努力という要素は必要ですね?ただ、多くの人が意識できてないのが”集中力”だと思います。

そう、集中力は一番大事と言っても過言ではないしそれによって結果が変わってくるでしょう。

そしてその集中力はトレーニングで高めることができるし、私自身も、日々意識して鍛えたり、コントロールするようにしています。

なぜなら、元々、集中力が乏しかったので、このままでは人生において達成できる事が少なくなってしまって、まずい!!!と思ったんですね。


・集中力を高める3つのコツ

  1. 鍛え方を知る(集中できる量を増やす、節約、姿勢、)
  2. 使い方(短時間割、細かく休憩、色)
  3. 回復法(睡眠、脳のブレーキを緩める)

 

  • 鍛え方ー姿勢:これについて研究している人もいるようですが、姿勢よくすると脳の働きが良くなるという事実はすでに有名な話です。

 

  • 使い方ー短時間割:集中という言葉を見ると、長い時間というのが関連づけられてイメージしてしまいがちですが、短い時間で区切って行動した方が集中できて、成果に繋がります、(ある企業などでは細かく休憩をとったり、学校のプログラムも休み時間が細かくありますよね!)

 

  • 回復法ー睡眠:人は眠ることで記憶の着床、脳のストレージの整理などができるので睡眠を有効的に取り入れれば集中力を高い状態で発揮できるでしょう。

klimkin / Pixabay

・高い集中力を発揮する7つ要素

  1. 場所
  2. 姿勢
  3. 食事
  4. 感情
  5. 習慣
  6. 運動
  7. 時間

これらがすごい大事で、それぞれ工夫やトレーニングしていけば集中力を発揮できるでしょう。

まとめてしまえば生活習慣ですね、書いてしまえば当たり前のことですが、生活の質を高める事が集中力につながってきます。


どうでしょう?あらゆる人に当てはまり、必要な要素”集中力”

何事もはじめの一歩が大事で、簡単なことを入り口にしていけば楽に集中の扉を開く事ができます。

  • 難しい問題を解く前に、レベルを下げて容易に解ける問題から始める。
  • GYMまで遠く感じてしまうなら、何も考えずに家を一歩飛び出してしまおう!

集中力に関して、たくさんの書籍が出ていますが、一部参考に。

以下 参照・参考文献

 

著者    出版社名
千田琢哉    学研

作者名

メンタリストDaiGo


スポンサーリンク

カンファレンスバナー

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください